件名: 市川市を装ったメールによるウイルス配信について(調査報告)


 平成18年2月3日(金)午後0時過ぎ、インターネットをお使いになっている一般の方のウイルス感染が原因で送られたウイルス付きのメールが、メールマガジン配信システムの設定不備によって、市川市のメールマガジン購読者1,449人に対して誤って配信されました。
 このウイルスによる個人情報やメールアドレスの漏えいはありません。
 これまで、行政が配信するメールマガジンを信頼して購読していただいている読者の方々には、多大な不安とご迷惑をお掛けいたしました。
 今後は、再発防止と、更なるセキュリティの強化を図り、皆様の信頼回復に努めます。

■ 原因 ■
 本来、メールマガジンはシステム管理者などの特定の者のみの指示を受けて配信されるべきものですが、市川市がメールマガジンの配信を委託している財団法人 日本気象協会の配信システムの設定不備により、ウイルスに感染したパソコンから送られたウイルス付きのメールを、システム管理者からの指示であるかのように登録者全員に配信してしまいました。
 登録していただいたメールアドレス等が、外部に漏えいして悪用されたものではありませんのでご安心ください。

■ 感染方法と症状 ■
 このウイルスは、「W32/Netsky.D」(ネットスカイ・ディ)と呼ばれるコンピュータウイルスで、2004年2月ごろから流行したものです。
 インターネットプロバイダーのメールシステムやパソコンのウイルス対策ソフトで駆除することが可能で、実際に感染するケースは少ないと思われます。しかし、インターネットプロバイダーのメールシステムがウイルスチェックを行っていない場合で、しかも、利用しているパソコンもウイルス対策を講じていない場合、メールに添付されたウイルスのファイルをクリックして開くとウイルスに感染します。
感染すると、パソコン内にあるメールアドレスに対して、ウイルス自身をコピーしたメールを配信し、感染を広めていくものですが、パソコン内にある情報が外部に漏えいしたり、パソコンが壊れたりするようなことはありません。

■ 当面の対策 ■
 2月3日午後にメールマガジン購読者から市川市に対し、ウイルスが添付されたメールが配信されているとの連絡があり、事実を確認後、ただちにメール配信を委託している財団法人 日本気象協会にシステムの停止を指示するとともに、メールマガジン購読者に対して、市のメール配信システムを使って、注意を促し、ウイルス感染の有無の確認方法とウイルスの駆除方法を併せてお知らせしました。また、メールマガジン購読者などからの問い合わせに対応できる体制を整えました。

■ 被害状況 ■
 現在確認しているところでは、ウイルスに感染されたとの被害報告は受けておりません。ただし、市川市を装ったメールウイルスが配信されたという情報提供や問合せ、苦情は寄せられております。

■ 今後の対策 ■
 現在、このような不正なメール配信を行わないよう、委託先である財団法人 日本気象協会のメール配信システムの対応措置を進めており、対策の完了が確認でき次第、システムの利用を再開いたしますが、当面は安全が確認されている別の方法によりメールマガジンの配信を行う予定です。このため、配信に時間がかかることが予想されますが、ご容赦ください。
 これまでも、市川市では、委託先に対しても情報漏えいの危険性等についてチェックを行い必要な改善指示を行ってきましたが、今回の事実を真摯に受け止め、財団法人 日本気象協会はもとより、他の委託事業者に対しても、これまで以上に厳格な情報セキュリティ確保に努めてまいります。

■ 財団法人 日本気象協会への委託理由 ■
 これまで市川市では、地震や台風などの災害時に、正確かつ迅速に市民に対して情報提供するため、信頼できる災害情報をいち早く収集し、短時間に多数のメールを配信できるシステムを有している財団法人 日本気象協会に情報配信を委託してきましたが、災害時以外でもこの仕組みを使うことにより、効率よく、多くの購読者に対して迅速なメールマガジンの配信が可能となりました。

■ 参 考 ■
 既にホームページやメールマガジン購読者に対してはメールでもお知らせしましたが、感染の有無を確認する方法と感染した場合の駆除方法は以下のとおりです。

【シマンテック社のページ】
(検出)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=ZIHHSKVYRMHCGVRVRMN 

(駆除)
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html

【トレンドマイクロ社のページ】
(検出)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp


ご不明な点がありましたら地域情報推進課までお問い合わせください。

地域情報推進課 電話番号 047-393-6520(直通) 

(出典: 市川市地域情報推進課発の「いちかわ夢マガジン」購読者宛て電子メール、2006[平成18]年2月7日18:38送信)