【トピックス】

妙典周辺のサクラ散策2006

(2006年4月)

妙典・行徳周辺から情報発信をつづけている地域サイトで、ことしのサクラ情報が伝えられています。実際に現地を訪れて取材した映像や画像とそのコメントには、地元ならではの味わいと親近感があります。

サクラが散ったあとの事後レポートとなりますが、以下にそのおもなページを紹介しますので、“オンライン版サクラ散策”をおたのしみください。

行徳の花見風景(「行徳インターネットテレビ」より)

4月1日に行徳周辺で取材したお花見風景をビデオ映像で配信中。中江川→南部公園→サニー公園→ニューグランドハイツ→行徳ハイム→江戸川堤防公園→弁天公園→行徳駅前公園と、広範囲を実際に足でまわって集めた楽しい映像(3分9秒)を見ることができます。BGMで流れる、Web放送局「J.I.ステーション(Japan Indies Station)」などでおなじみのシンガーソングライター大坪良一さんの「ふつうの生活」も一聴の価値あり。

桜の風景2006(「行徳雑学館」より)

おなじく4月1日に行徳周辺を取材した、うつくしいサクラの数々を画像で紹介。南行徳駅近辺、野鳥の楽園の遊歩道、行徳駅前公園、中江川沿い、本塩の法善寺、本行徳の行徳児童公園と、行徳地区を縦断して撮影された価値ある記録です。それぞれのお花見スポットで満開となったサクラを堪能することができます。

江戸川河畔サイクリング〜暖かい日曜日の午後(「市川妙典」より)

妙典小学校まえからつづく堤防のサイクリングロードを江戸川水門まで向かったスナップ写真が紹介されています。写真は3月26日に撮影されたもので、水門近くのサクラはまだ三分咲き。2005年11月にオープンした姉妹サイト「市川妙典blog版」では、その後満開となって散りはじめたサクラのようすを、日をおって見ることができます。

故郷情報行徳〜桜開花(「故郷情報感」より)

3月25日に、南行徳から行徳にかけて撮影されたサクラの写真が紹介されています。同時期に、浦安では満開なのに行徳では六分・七分咲きとの興味ぶかい(?)レポートもあり。猫実川沿い南行徳土手のうつくしいサクラ並木など、地元居住者のあたたかい視線による画像を楽しむことができます。

参考: 
「妙典関連サイトへのリンク」のページ

関連ニュース: 
平年より早めのサクラ開花(2006年4月3日)
【スライドショー】妙典・行徳サクラ散策(2003年3月)


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2006 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます