市川市のメール情報サービス拡充

(2005年10月31日)

写真: 携帯電話で受信した防犯情報メッセージの実例市川市では、パソコンや携帯電話で受信できるメール情報サービスの内容を拡充しています。2001年に配信がはじまったメールマガジンに加え、今年度からは防災情報と安全・防犯情報の配信がはじまりました。

災害時には緊急情報を提供
市内のひったくりや不審者情報も

「広報いちかわ」の電子版ともいえる市川市メールマガジン「いちかわ夢マガジン」は、2001年7月の創刊以来、毎週金曜日に電子メールで情報を配信。市内のイベント情報や市政情報などを紹介し、この10月28日号で通巻220号をかぞえます。市の登録ページでメールアドレスを登録すればだれでも受信することができ、携帯電話でも受けとることができます。

今年度からは、おなじ配信システムを利用して、「防災メール」の配信も開始しました(登録ページはおなじ。ただし、メールマガジンとは別登録)。気象庁発表の警報が東葛飾地区に発表されたばあいの気象情報のほか、県内震度4以上または全国震度5強以上の地震情報、東京湾の津波情報、市内の雨量情報、災害時の各種緊急情報が配信されます。

一方、市内で発生したひったくり情報や不審者情報を即時にメール配信して注意喚起するのが「安心e・ネット」。こちらもパソコンと携帯電話の両方で受信できるものの、携帯電話の普及率向上により外出中の市民へもすばやく情報提供ができるようになったことから、内容は携帯端末向けの短いメッセージとなっています。ただし、「登録はパソコン画面でメールアドレスを打ちこむほうが便利。カメラ付き携帯電話なら、画面に表示されるQRコードを読みこむだけで簡単に登録できます」とのこと(地域情報推進課)。

市川市では、このほか「市川市eモニター制度」(愛称eモニ)を今年度中に立ちあげる予定で、現在会員登録する市民(16歳以上)を募集しています。この制度は、パソコンや携帯電話を利用して市からの情報やアンケートを配信し、市民の声を市政に反映させようというもの。問いあわせは、企画政策課内「eモニ事務局」(電話334-1104)まで。

参考: 
市川市「メール情報サービス」のポータルページ

関連ニュース: 
ユビキタスネット社会へ向けて(2005年7月11日)

<印刷する>   <トップへ戻る>


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2005 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます