【トピックス】

第5回江戸川・水フェスタ in いちかわ
「花クラブみょうでん」Eボートレース“惜敗”レポート

(2004年7月)

第5回「江戸川・水フェスタ in いちかわ」が、7月17日(土)、市川南4丁目緊急用船着場周辺で開催されました。中心イベントとなる「Eボート対抗レース」には、地元・妙典から「花クラブみょうでん」チームが昨年に引きつづき参加。前回の第3位を超える成績をねらったものの、残念ながら2回戦敗退の結果となってしまいました。

以下、「花クラブみょうでん」による惜敗レポートです

第1回戦(予選)

昨年の決勝レースで右舷(左回りのときの外側)のパワーが弱かったことから、今年は右舷に力のある方を配置しました。前から、杉田さん、小川さん、光明さん、大泉さん、左舷には、杉山(夫)さん、鐘ヶ江さん、杉山(妻)さん、駒田(夫)が乗り込みました。舵取りは鈴木さんで声かけ係は私です。

ところが、実際スタートしてみると、右舷の力が強すぎたために船はどんどん左の方へ・・・。右舷のメンバーから「左がんばれ!」という掛け声もでたのですが、右舷のパワーにはなかなかついていけず、ターンする前には他の船との接触もあってちょっと迷走してしまいました。

何とかバランスをとりながらブイを回ったときには3位。 1位と 2位だけが2回戦に進出できるため、なんとしてももうひとつ順位を上げなければなりません。 4位のチームは初めての参加だったのか、かなり後方で船体が横になってしまっていました。あとは上位2チームを追いかけるだけです。

予選は2位で通過

幸いたいして距離も離されていなかったことと、コツをつかんでうまく左右のバランスをとれるようになったことから、後半はスピードに乗って前を行くチームに追いつき、そのまま追い抜いて2位でゴールすることができました。午後の2回戦に進出です。

1回戦が6レースのうちの2レース目だったことと、お昼休みを挟んだことで、2回戦までずいぶん時間があいてしまいましたが、みなさんアルコールを極力控えて次のレースに備えました。午後のレースが始まり、ちょうど乗船準備が終わったころ塩焼から助っ人で駆けつけてくれた笛木さんが到着しました。

このレースで負けてしまうと、笛木さんが乗船することがないまま私たちの E-ボートレースが終わってしまいます。何としても笛木さんにパドルを持ってもらわなければ、と改めてこのレースに勝つ決意を固めました。メンバーは、杉山(妻)さんに替わって、午後から参加された佐藤(夫)さんが乗船しました。また、舵取りには杉田さんが立候補したので鈴木さんと位置を交代しました。

同時開催の手づくりイカダレース

第2回戦(準決勝)

2回戦の作戦は、「ゆっくり、みんなでタイミングを合わせよう」というものでした。レースでは、そのとおりパドルが前後左右とてもきれいに揃っていて、掛け声係の私の仕事は何もありませんでした。ボートはスピードに乗ってぐんぐんブイに近づき、ターンに入るころには他の3槽より船体の半分以上先行していました。

進行方向に何も障害がないことを確認してブイを回ろうと「右がんばれ!」が始まって2回ほど漕いだところで、急に船首が回ろうとしている方向とまったく逆を向いて船は岸壁に寄ってしまいました。私たちは何がおきたのかわからず、パニックになりながらもとにかく「右がんばれ!」で船首を左に向けようと一生懸命パドルで水をかきました。

そのとき、内側から1槽のボートがブイを回っていきました。決勝へ進出できるのは1位のチームだけです。私たちのボートは右舷メンバーと舵取りが必死になって水をかき、やっとの思いで船首を左に向けましたが、急に方向転換をしたためあれだけスピードに乗っていたボートの推進力はほとんどありませんでした。

混戦がつづく2回戦

それでもブイをターンしたときはまだ2位を保っていました。「よし!追いつけるぞ!」と全員パワー全開で猛追しました。往路と同様前後左右のパドルが揃ってすごいスピードがでたのですが、1位との差が開きすぎていました。私たちが追いつく前に、先を行くボートがゴールしたことを知らせるピストルの音が鳴り響きました。

陸に上がってから聞いたところによると、私たちのボートがターンに入って少しスピードが落ちたところに、後方外側から来たボートが船尾にあたってしまったため、私たちのボートが外を向いてしまったそうです。スピードも速く、コース取りも申しぶんなく勝てると思っていたレースだっただけに、下船したときのメンバーの悔しさもひとしおだったようです。笛木さんも残念そうでした。

でも、そこは全員大人なのですぐに気持ちを切り替えて、「アルコール解禁だぁ!」とクーラーボックスに群がりました。残念ながら勝利の美酒とはいきませんでしたが、チームワーク抜群でレースを戦ったメンバーと応援団の顔には、笑顔があふれていました。来年こそは優勝をもぎ取ろうと思います。

みんなで「おつかれさま!」

今年は 2 レースしか参加していないのに、みなさん暑さのせいでかなりバテていました。でも、とっても楽しい夏の一日を過ごせました!!

(文/花クラブみょうでん・駒田房江 写真/小川美里、駒田房江)
関連ニュース/トピックス: 
【トピックス】第4回江戸川・水フェスタ in いちかわ、Eボートで「花クラブみょうでん」3位入賞(2003年7月)

参考: 
第5回江戸川・水フェスタ in いちかわ」のホームページ


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2004 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます