妙典コミュニティサイト

盆踊りの季節到来、塩焼の納涼夏祭り

(2004年7月26日)

写真: 校庭に建てられた盆踊りの特設やぐら自治会などの主催による盆踊りが、妙典/行徳周辺の各地区で開かれる季節となりました。

7月24日(土)と25日(日)の二日間、塩焼小学校(塩焼5丁目)の校庭では、恒例の「納涼夏まつり」が開催され、多くのひとでにぎわいました。

参加団体が工夫をこらす出みせ
おとなもこどもも長い列

塩焼の「納涼夏まつり」は、塩焼地区自治会連絡協議会がまいとし主催しているもので、ことしで21回目。いわゆる町内会に加えて域内のマンション自治会なども参加し、時間帯によっては校庭がひとで埋まるほど盛大に開催されます。

会場をぐるりとかこむ出みせは、すべて自治会が自前で用意したもの。「やきそば」や「お好み焼き」などの定番メニューに加え「きしめん」コーナーが人気を呼ぶなど、各参加団体の工夫がこらされています。子供向けの「くじ」や「ヨーヨー釣り」「スーパーボールすくい」の人気も根強く、どこも長蛇の列となります。

会場中央の特設やぐらからは威勢のいい太鼓がひびき、絶え間なくながされる盆踊りの曲を盛りたてますが、踊りの輪はとだえがち。塩焼にかぎらず、最近はどこでも“花よりダンゴ”の風潮が強いようです。

写真: 自治会による出みせは初日も二日目も大盛況

関連ニュース: 
小宮山公園で2004年夏祭り(2004年7月19日)
【トピックス】夏のおとずれを告げるお祭り2004(2004年7月)


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2004 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます