関東地方南部で初雪

(2003年12月29日)

写真は妙典公園で雪あそびをするこどもたち12月27日(土)の未明、関東地方で雪が降り、東京・千葉・横浜などでは初雪となりました。

気象庁によると、27日は千葉市内では0.9度、東京中心部でも0.7度と、ことしの最低気温を記録。気圧の谷の通過にともない深夜に降りはじめた雨が、雪に変わったようです。

降雪は明けがたにはやみ、妙典公園(妙典6丁目)にうっすらと積もった雪も、日の光にあたって午前中には消えてしまいました。

年末・年始の天気は曇りがち
元日の降水確率は50%

日本気象協会によると、年末から年始にかけて天気は曇りがち。元日の降水確率も30%と、初日の出は望めそうにありません(千葉県の週間天気予報、12月29日午前11時現在)。

しかし、冷えこみはそれほど厳しくないもようで、雨さえ降らなければおだやかなお正月となりそうです。みなさま、良いお年をお迎えください!

追記: 当初元日近辺に予想されていた降雨は、その後天候の変化が早まったことにより大晦日のうちに関東地方の広い地域で観測されました。結果的に、2004年の幕あけは、三が日を通じての好天と平均を上まわる最高気温が記録されています。

写真は良いお天気のもと公園にのこった雪だるま

参考: 気象庁のホームページ
財団法人日本気象協会のホームページ

<印刷する>   <トップへ戻る>


MYOUDEN COMMUNITY SITE
Copyright (C) 2003 Myouden Planning L.P. All rights reserved. 無断複製を禁じます